バコパ 1月16日誕生日の花と花言葉で想いを伝えよう

誕生日の花と花言葉で想いを伝えよう

ジンチョウゲ・・・・栄光、不死、不滅、永遠
デンドロビューム・・わがままな美人、思いやり
バコパ ・・・・・・  小さな強さ、愛らしい
ヒアシンス・・・・・勝負、あなたとなら幸せになれる
ローズ・・・熱烈な恋、情熱、愛情、愛嬌、美、私はあなたにふさわしい、
      内気な恥ずかしさ、感銘、温かい心、満足

1月16日の誕生花は上記の5種です、各々の花は複数日の誕生日の花にも
なって居るので花の詳細は花名をクリックして下さい。
 

大切な人の誕生花を育てて誕生日に花と花言葉を添えて贈ると大切な人に
嬉しく喜ばれることでしょう。

バコパの誕生日の花と花言葉で想いを伝えよう 
鉢植えにして楽しみ、また贈ると喜ばれます。
 
  バコパ、ステラ、
  花言葉  : 小さな強さ、愛らしい、心がなごむ、

バコパの原産地、南アフリカには130種ほど自生している常緑の多年草です。
草丈は10~20cm程度だが枝垂れにさせると30cm以上になる
開花時期は1月~6月と9月~12月の2回て花色は白、ピンク、青、複色になります。
 
花言葉「小さな強さ」は小さな葉をつけた茎先を這うようにどんどん伸ばして、
小さな花を次々と咲かせることからつけられた。
「愛らしい」は茎を埋めつくすほどに咲くキュートな花だからでしょうか。 
 
高温多湿が苦手なので夏は半日陰に置き水の与えすぎによる根腐れに注意が必要です。
棚の上に置いたり吊り鉢にして枝垂れた枝の下にも風が通るようにすると
病害虫の発生を抑えられます。

バコパは茎がやわらかく枝垂れて育つので、ハンギングバスケットや寄せ植えの
端に植えつけて鉢の縁から垂らして育てるのに適します。
 
冬期は凍らせなければ戸外でも冬越しできます。
さし芽での繁殖が簡単ですが、タネをまいてふやすこともできます。
バコパハ自家不和合性という性質のため、1品種ではあまりタネをつけません。
 
数品種並べて栽培していると交配してタネがつきます。
近年、八重咲き品種も登場していますが夏は花弁の枚数が少なくなり一重に近くなります。

八重咲きバコパ(ステラ)スコピア「ダブルラベンダー」(3.5号ポット) 八重咲きバコパ(ステラ)スコピア「ダブルピンク」(大ポット)

◆バコパの育て方

鉢やコンテナから茎が垂れるように這いながら細い茎先に白やピンク、
ラベンダーブルーなどの小さな五弁花が次々と連なるようにたくさん咲き続けます。 
 
花つきがよく丈夫で手間がかからい、
暖地では秋に寄せ植えにすると晩春まで咲き続けますが、
梅雨に入ると枯れてしまうので残念です
ですが梅雨の長雨のときに軒下など雨の当たらない場所に置くと夏を越し
秋にまた咲きます。
 
春から秋にかけてぽかぽかと日の当たる場所を好みます。
夏は風通しの良い半日陰に置きます。直射日光は苦手です。
暑さにはとても弱いので真夏の時期にはしっかり気にかけてあげましょう。
寒さに少し弱いため冬は霜に当てないよう注意して管理します。
 
植える時期   
バコパの苗は、花期の3月~6月頃に園芸店やホームセンターなとで購入します。 
葉の色が良く根元の丈夫な株を購入しましょう。 
春と秋が生育する時期なので苗の植え付けは3月~5月または9月~10月に行います。  
 
水はけのよい培養土で植え付けます。 
根詰まりしないよう大き目の鉢か横長のプランターなどに植える時は数を調整します。  
プランターであれば3株ほどの苗が適しています。 
 
庭植えにする時は  
3月~4月頃に日当たりの良い場所に植えます。
真夏に西日が当たりすぎると乾燥して枯てしまうので西日を避けて、
植える場所には気を付けましょう。 なるべく雨の当たらない場所
(雨が直接当たらない工夫)に植えます。
冬は霜に当たらなければ越冬します。凍らない程度に防寒が必要です。  
 
種まきから植える時は
3月~5月が種まき時期です。
バコパの種はとても細かいので、ピートモスやバーミキュライトなどの改良用土に
まきましょう。  
 
寄せ植えにも向いてます  
バコパは、どんな植物ともきれいにまとまります。 
寄せ植え鉢やハンギングバスケットなどが適してます。
水色や紫系のバコパであれば、ピンクや黄色の他の植物との相性が良いでしょう。 
 
まずはじめに全体のバランスをイメージすることが大切です。  
種類としては、かわいらしい花の形をもつビオラやミムラス、パンジー、
アリッサムなどはいかがでしょうか 3月下旬ころからガーデニング向けの
苗物が多くあります。 
 
丈夫な株をなるべく早い時期に植えつけてあげることで鉢の中に根がはりやすく、 
長く花を楽しむことが出来ます。 
 
バコパは水切れさせないことがポイントです。鉢の土が乾いたらしっかりたっぷりと
水を与えます。湿気を好む性質ですが、水を与えすぎると根腐れします。
庭植えの場合は水やりはほとんど必要ありませんが日照りが続いた時には
根元に与えましよう 
 
肥料のやり方 
鉢植えの場合、肥料は3月~11月に与えます。
与えるのは緩効性化成肥料(園芸店で購入します)が良いです。 
庭植えではとくに肥料は必要ありません。 
 
バコパは摘芯した方が良い 
 ツルのように伸びて花が咲いている部分を切り戻します、
 脇から新しい芽が出てきます。切り戻すことで一回り大きくなります。
 ※摘芯は切り取ることだが「切り戻す」と言います 
 
◆バコパの夏越し   
夏になる前に切り戻しをします。
夏の暑さに弱いため暑い時期になる前に葉を少なくして切り戻すことで
風通しを良くします。
 
葉が重なり合う部分を少なくすることで株が蒸れにくく害虫発生の予防にもなります。
全体のバランスを見ながら形を整える剪定作業も同時に行います。
 
花がらを摘み取るだけでなく花のついている部分も思い切って茎からハサミで切り
落とすことで一回り大きく株が広がります。
夏越しができれば秋にもう一度花が咲きます。
 
◆バコパの冬季越し 
冬の寒さを乗り越えるため霜の当たらない場所へ移動しましょう。
なるべく日当たりの良いあたたかい場所で管理します。 
寒さの厳しい寒冷地などでは室内の良く日の当たる場所で冬越しさせましょう。
環境との相性もありますが気温がしっかりあたたかければ冬の間も花を咲かせます。
 
 《スポンサードリンク》

はなさんの投稿 #バコパ | バコパ, 花の写真, 植物 花 バコパ(スノーフレーク)の育て方や増やし方 | BEGINNERS GARDEN

《1月16日誕生日の花と花言葉で想いを伝えよう》
ジンチョウゲ・・・・栄光、不死、不滅、永遠
デンドロビューム・・わがままな美人、思いやり
バコパ ・・・・・・  小さな強さ、愛らしい
ヒアシンス・・・・・勝負、あなたとなら幸せになれる
ローズ・・・熱烈な恋、情熱、愛情、愛嬌、美、私はあなたにふさわしい、
      内気な恥ずかしさ、感銘、温かい心、満足


他の日の「誕生日の花と花言葉」は、この画面右上の検索から  
「◯◯月◯◯日誕生日」と入力して検索をクリックしてください。
 花名でもOKです。
または右側ラベル「誕生日カレンダー」よりも検索できます。


《スポンサードリンク》
日清医療食品《食宅便》
 

0 件のコメント:

コメントを投稿