ヒアシンス 1月4日誕生日の花と花言葉で想いを伝えよう

誕生日の花と花言葉で想いを伝えよう

クロッカス・・・私を信じて、焦燥、青春の喜び、歓喜、不幸な恋、
        愉活、切望、信頼、あなたを待っています
スイセン・・・・自己愛、神秘、崇高、うぬぼれ
デージー・・・・無邪気、お人好し、控えめな美しさ
ヒアシンス・・・スポーツ、遊戯、変わらない愛情、
心静かな愛、
          初恋のひたむきさ、しとやかな可愛らしさ

1月22日の誕生花は上記の4種です、各々の花は複数日の誕生日の
花にもなって居るので花の詳細は花名をクリックして下さい。


誕生花と花言葉の決め方はその花の開花する時期や季節に
合わせたものが多いですが国や地域によって決め方の違いがあるので
一概には言えません。

日本にも海外から伝わったものと日本で固有に付けられたものなどもありますが、
生まれた日に、ちなんだ花というベースだけは変わらないようです。

誕生日花を象徴する花言葉は、ギリシャ神話や各地域の伝説や風習にちなんだ
言葉や、その花のイメージになぞられた言葉が花言葉に選ばれてその植物を
象徴する言葉として付けられています。

花を贈る自分の気持ちと、花を受ける気持ちを表現できる花を探して、
花言葉を添えて花を贈る習慣は現在の日本も盛んに活用されています。
想いある人の誕生日には、自分の気持ちを花言葉で想いを伝えましょう。

ヒアシンス誕生日の花と花言葉で想いを伝えよう

















ヒアシンス、夜香蘭、ダッチヒヤシンス
花言葉 : スポーツ、遊戯、変わらない愛情、初恋のひたむきさ、
    心静かな愛、しとやかな可愛らしさ

ヒアシンスの花色は赤、ピンク、紫、白、青、黄、オレンジと豊富にあり、
色別で異なる花言葉も存在しています。また、西洋における花言葉の意味も、
色別でi日本とは若干異なります。
 
青色の花言葉・・・・変わらぬ愛
赤色の花言葉・・・・嫉妬
紫色の花言葉・・・・悲哀、スポーツ、遊戯
ピンク色の花言葉・・しとやかなかわいらしさ   
黄色の花言葉・・・・あなたとなら幸せ、勝負
白色の花言葉・・・・控えめな愛らしさ、心静かな愛
 
ヒアシンスはギリシャ神話に登場する美少年ヒュアキントスの話が良くしられています。
その神話とは、 
 ヒュアキントスは太陽神、アポロンと西風の神ゼピュロスの2神に愛されていました。
恋人のアポロンと円盤投げをして遊んでいたヒュアキントス。
二人の仲の良さ見て嫉妬したゼピュロスは、アポロンの投げた円盤に強い風を
当てて軌道を変えヒュアキントスの額に打ち付けてしまいました。 
ヒュアキントスは亡くなって、流れた血の地面から紫色の美しい花が咲いたのでした。
この花がヒヤシンスの花だったのでした。
この「円盤投げ」のエピソードが「スポーツ」「遊戯」などの花言葉にも
通じているようです。
 
ヒアシンスノ原産地は地中海地域、イスラエル、ヨルダンです。
開花時期は3月~4月秋植え球根(球根は9月~10月)多年草なので育て方は、
水耕栽培、鉢植え、花壇、庭植えで育てます。
 
花壇や鉢植えの場合は球根選びにそこまでこだわらなくても大丈夫ですが、
水耕栽培の場合はなるべく大きな球根を選ぶと良いでしょう。
 
ヒアシンスは、1本の茎に甘い香りの花をたくさん咲かせます。
鉢植えの球根は数年植えっぱなしでも毎年花を咲かせます。
花が咲いたあとに葉を残しておくと球根に養分がたまり毎年楽しむことができます。 
 
1月4日の誕生花 花言葉 ヒヤシンス | Sweet Flower 1月26日の誕生花は、白いヒアシンス | オリジナルなプレゼントが ...
 












ヒアシンスの球根は冬の低温に当たることで成長し花を付ける性質があり、
低温に当てずに育てると成長が遅くなったり花が小さくなったりします。
 
室内で育てる場合は栽培を始める前に新聞紙に包んで2カ月間ほど
冷蔵庫(5℃程度)で保存しましょう。
 
栽培容器にセットした後に屋外に出して寒さに当てる方法もあります。
「水栽培用」や「水栽培向き」と明記されたサイズの大きな球根は多少割高ですが、
成長に必要な養分がしっかり蓄えられていて、豪華な花を咲かせやすくなります 
 
ヒアシンスの球根は直径4~5cmほどの大きさで、ずっしりと重みがあります
この球根に蓄えられた養分で花を咲かせることができるので水栽培でもほとんど
失敗なく育てられます。
地植えや鉢栽培の場合、花が終わった後も水やりを続け球根を再び太らせれば、
植えっぱなしのまま2~3年花を楽しむことができます


水栽培とは - コトバンク 
 
 
白い根 Instagram posts - Gramho.com 球根の水栽培】ガラスの容器でおしゃれなインテリアに。基本の管理方法 ...

1月4日の誕生花は下記の4種です。各々の花は複数日の誕生日の花に
もなって居るので花の詳細は花名をクリックして下さい。

《1月4日誕生日の花と花言葉で想いを伝えよう》
クロッカス・・・私を信じて、焦燥、青春の喜び、歓喜、不幸な恋、愉活、切望、
        信頼、あなたを待っています
スイセン・・・・自己愛、神秘、崇高、うぬぼれ
デージー・・・・無邪気、お人好し、控えめな美しさ
ヒアシンス・・・スポーツ、遊戯、変わらない愛情、初恋のひたむきさ、
        心静かな愛、しとやかな可愛らしさ
 
他の日の「誕生日の花と花言葉」は、この画面右上の検索から  
「 ◯◯月◯◯日誕生日」と入力して検索をクリックしてください。
 花名でもOkです。 
または右側ラベル「誕生日カレンダー」よりも検索できます。

《スポンサードリンク》
ニコン デジタル補聴器
 
ニコン・エシロール 耳穴型 デジタル補聴器 -
NEF-M100 小型 目立たない デジタル 補聴器 集音器 ニコン補聴器 耳あな 軽度 難聴 敬老の日 父の日 母の日 ニコンエシロール 軽度難聴 聞こえ 電池 セット 右耳 左耳 コンパクト 国産 日本製 ギフト プレゼント

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿