誕生日の花と花言葉で想いを伝えよう(ブタナ)

誕生日の花と花言葉 ブタナ

花言葉 : 最後の恋
誕生日 : 花の日はありません 
 
いくつもの恋をしたけれど、この人とは一生添い遂げたい、
そう思う相手への告白やプロポーズに向く花言葉です。

あなたに浮気の過去がある場合、浮気をごまかすつもりと
気付かれてしまうかも。
 
ブタナ(豚菜)・タンポポモドキ
 花言葉 :  最後の恋
 
ブタナは「キク科」「エゾコウゾリナ属」に分類される「多年草」で、
和名の「ブタナ」はフランスの俗名であるフランス語「Salade de porc」を
直訳したもので「ブタのサラダ」を意味することが由来とされています。 
 
ブタナは、外来帰化植物で昭和の10年ころ飼料穀物に種が紛れて来たらしく
北海道ではタンポポモドキと呼ばれてたが兵庫県で見つかった時に「ブタナ」
名で呼ばれていたが結果として「ブタナ」が正式名になりました。 
 
花茎は高さ50cm以上になり上部で1〜3個枝分かれする。
頭花は黄色で径3〜4cmで総苞片の背面に白色の毛が1列になって生えている。
 
根は根生して茎はそう果には刺状の突起が密生し先は長いくちばし状に伸びて
冠毛は羽毛状になる、花期は初夏と初秋の2度花を咲かせる。
 
私の住んでる町内に4アール程の公園が2ケ所ある。
毎年市の補助を得て、町内会で草刈りを行いきれいな公園として子供もの遊び場
となっていたが、子供が少なくなり遊具も古くなり撤去され近年雑草の勢いが凄い。
 
町内会で年に3度の草刈りで、刈り込んでもまた伸びてくるという環境になっている。
刈り取る時期によるが雑草(野草) いうか名の知らない(私)雑草が花を咲かせて、
種を拡散した後に草刈りをしているからだろうかと思う。

また近年は多年草で一度生えてしまうと根を張り巡らし刈っても刈ってもまた生えて
来る雑草が多くなったようだ。
 
根が地中にあることで始末が悪い、当公園には値の張る雑草で背丈が高くなるヨシ系
のが2種と花を咲かせる種類があり一見きれいに見える時期がある。
 
その花がブタナの花、1つの花だけを見るとタンポポと区別が付きにくく結構美しい
多くの舌状花からなり他のキク科植物の多くがそうであるように花粉が放出された
 
後に雌しべが延びてきて柱頭が2つに分かれ雄性先熟で総苞片は4~5列、時として
花茎の先端部分にも花茎は所々で二股に分かれ、それぞれの長端に1つの頭花をつける。
 
花後に形成される種子は冠毛があるが、タンポポに比べて太くて荒く長距離を飛散する
能力があり拡散され広がるので嫌な野草だ。
 
タンポポと見極め方は、花が咲いている状態で、茎が一本に花1つがタンポポ、
茎が枝別れして1茎に数個の花が咲いていればブタナです。
また、茎を途中からちぎってパイプ状で白い液が出たらタンポポです。
 
 
   他の日の「誕生日の花と花言葉」を知るにはこのページ右上の
 検索より〇〇月〇〇日と入力して検索をクリックします。
 花名でも検索出来ます。
 
 
  《スポンサードリンク》
        
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿