ロウバイ 12月30の誕生日の花と花言葉で想いを伝えよう

12月30日の誕生日の花と花言葉

花言葉とは「一つ一つの花の特質にふさわしい意味を持たせたもの」を指し、
起源はトルコの風習にあるとされています。

17世紀頃のトルコでは、恋人への愛を文字や言葉ではなく「思いを託した花」を
贈ることで表現していました。

現在では花言葉を公式に認定する機関は存在しません。
花言葉を深く思わないで「コミュニケーション」といたしましょう。

想いある人の誕生花を育てて誕生日に花と花言葉を添えて贈ると嬉しく
喜ばれることでしょう。

ロウバイの誕生日の花と花言葉で想いを伝えよう

se-8.jpg

ロウバイ(蝋梅、唐梅、南京梅)
花言葉 : 慈愛、優しい心、慈しみ、ゆかしさ、愛情、先見、

 
和名の「蝋梅」は花びらが蝋のような色で、
臘月(旧暦12月)に花を咲かせることに由来するといわれます。

花言葉はまだ花の少ない頃人があまり出歩かない寒い時季にひっそり咲き
始めるので奥ゆかしい印象を持たれることが多く花言葉もそんな地味で控え目な
所を愛でる言葉が並んでいます。

ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木で1月から2月にかけて黄色い花を付ける
落葉広葉低木で花の香りは強い。

名前に梅がついているためバラ科サクラ属と誤解されやすいが別属です。
中国唐の国から来たことでもあり唐梅とも呼ばれ中国名も蝋梅であったことに
ちなみ花やつぼみから抽出した蝋梅油は薬として使用する。

土壌をあまり選ばず、かなり日陰のところでもよく育ち開花する丈夫な花木です。
繁殖は品種ものの一部を除き挿し木が一般的だが実生からの育成も容易。

梅よりも1か月ほど早く本当に極寒の頃から咲き始めます。
雪の中で咲く姿に励まされることも多い冬の花です。

種まきから最も簡単に育てられる樹種で晩秋になると、
焦げ茶色の実(蒴果)がなっているので、もらってきて播くといい。

タネはアズキくらいの大きさで寒さに遭わせたほうがよく発芽するので、
庭に播き5mmほど覆土しておくと春分を過ぎてから生えてくる。
本葉が開いたら上広げてやるといいです。

「素心蝋梅(ソシンロウバイ)」
明治初期に中国より入ってきたのが「素心蝋梅」という品種です。
江戸時代のロウバイに比べ花びらの色が薄く透き通るような黄色をしています。
こちらの方が本当に蝋のように見えます。
花の中心部まで黄色一色なので「素心」の名がつきました。

同じロウバイでも、見た目の印象はかなり違う感じがします。
ワロウバイなど花をアップで見ていると地味というより強いインパクトも感じるし、
中心の色が黒っぽい赤紫のものなど、ちょっとグロいものも見かけます。

このロウバイには鎮静効果の高い強い香があり、
その影響もあって「癒し系」の印象のほうが強くなっていると思われます。

ロウバイの香は梅よりも強い甘い香で東洋でも西洋でも高貴な香として、
芳香油がアロハテラピーや香水に使われています。

現在、日本では特に香の強いソシンロウバイが最も多く栽培されています。
ロウバイの名所とされる観光地で群生しているのは多くがソシンロウバイです。


《スポンサードリンク》

12月30日の誕生花は下記の6種の花です。各々の花は複数日の誕生日の花に
もなって居るので花の詳細は花名をクリックして下さい。

《12月30の誕生日の花と花言葉で想いを伝えよう》
ロウバイ・・・・・・・ 慈愛、優しい心、慈しみ、ゆかしさ、愛情、先見、
アナナス・・・・・・・ あなたは完全
ウンリュウヤナギ・・・ 素早い対応
ヤブコウジ・・・・・・ 明日の幸福、楽しい思い出 、          
ファレノプシス・・・・ 清純、幸福が飛んでくる、あなたを愛します、華やかさ
ニホンスイセン・・・・ 自己愛、自己主義、不遜、無礼、偽りの愛、愚かさ、
            神秘的、自尊心が強い


他の日の「誕生日の花と花言葉」は、この画面右上の検索から  
「◯◯月◯◯日誕生日」と入力して検索をクリックしてください。
 花名でも検索Okです。
または右側ラベル「誕生日カレンダー」 よりも検索できます。


《スポンサードリンク》
BMIが高めの方お腹の脂肪・体重を減らす。
サラシア配合のメタバリアS

0 件のコメント:

コメントを投稿