ラッパスイセン1月13日 誕生日の花と花言葉で想いを伝えよう

誕生日の花と花言葉で想いを伝えよう

誕生花と花言葉の決め方はその花の開花する時期や季節に合わせたものが多いですが、
国や地域によって決め方の違いがあるので一概には言えません。

日本にも海外から伝わったものと日本で固有に付けられたものなどもありますが、
生まれた日にちなんだ花というベースだけは変わらないようです。

誕生日花を象徴する花言葉は、ギリシャ神話や各地域の伝説や風習にちなんだ
言葉や、その花のイメージになぞられた言葉が花言葉に選ばれてその植物を
象徴する言葉として付けられています。
誕生日の花に花言葉を添えて贈ると大切な人に嬉しく喜んで貰えると思います。

花束を贈る自分の気持ちと、花束を受ける気持ちを表現できる花を探して、
花言葉を添えて花束を贈る習慣は現在の日本も盛んに活用されています。
想いある人の誕生日には、自分の気持ちを花言葉で想いを伝えましょう

 

ラッパスイセンの誕生日の花と花言葉で想いを伝えよう

thCVH807R0.jpg

ラッパスイセン(喇叭水仙)、ダッフォディル
花言葉: 尊敬、報われぬ恋、
黄色の花言葉・・・・私のもとへ帰って、愛に応えて、もう一度愛して欲しい、
          感じやすい心、気高さ
水仙全般の花言葉・・うぬぼれ、自己愛
 

花言葉の「うぬぼれ」「自己愛」は、水鏡に映った自分の姿に
恋をしてスイセンになってしまった美少年ナルキッソスの伝説に由来します。

原産地は主にスペイン、ポルトガルを中心に北アフリカまでの地中海沿岸地域、
アジア中部まで広がり原種は30種類ほど知られている。
園芸用に品種改良されたものが広く栽培されている。

日本にはニホンズイセンが古くに中国を経由して渡来したと言われている。
本州の関東以西の比較的暖かい海岸近くの湿り気のある場所で野生化した群生が見られる。越前海岸の群生が有名で福井県の県花になっている。

水仙という中国名は「仙人は天にあるを天仙、地にあるを地仙、
水にあるを水仙」という中国の古典からきており、
きれいな花姿や香りを「仙人」にたとえて名付けられたといわれています。

ラッパ水仙はふつうの水仙に比べて副花冠が長いのが特徴で、
副花冠の長さが花弁と同じかそれ以上のものをラッパ水仙と呼びます。

群馬県東吾妻町はラッパスイセンの切り花生産量日本一といわれており、
毎年春には吾妻川に面した岩井親水公園脇の畑に
約30万本のラッパ水仙が咲き揃い楽しめるそうです。

 

スイセンの扱いに注意しましょう

水仙はすべての部位に毒性を含んでいます。
特に鱗茎と言われる球根部分に毒性が多く含まれているのが特徴です。
水仙の中毒では初期の段階でおう吐により有毒物のほとんどを体外へ出して
しまうため症状が重くなることは稀です。

おう吐や下痢といった食中毒症状や頭痛、発汗などを起こします。
酷い場合には、こん睡状態に陥ることもあるので注意が必要です。
毒性の潜伏期間は短く食べてから30分以内に症状があらわれます。

水仙の葉は一見するとニラのように見えます。
そのため畑などで混在してしまうと花が咲く時期でなければ間違う可能性があります。
植える際にはニラなどに紛れないようしっかりと区別して植えておきましょう。

ギリシャ神話

ナルキッソスという美少年がおりました。
彼はその美貌がゆえ多くの女性から言い寄られたそうです。

しかしそれを邪険にあつかい数々の女性達を傷つけてきたのです。
それを見かねた復習の女神ネメシスはナルキッソスに呪いをかけました。

それは自分自身に恋をしてしまう呪い。
彼は水面に自分を写し恋をしてしまうのです。

水面に写る自分は彼の想いに応えることはなくやがて
彼はその苦しみに耐え切れず死んでしまいます。

そしてスイセンに姿を変え水辺にたたずむようになったとか。
だからスイセンはうつむいた感じで花を咲かせるとも言われています。


◆ラッパズイセンを育てよう  

育て方をスタートさせる時期は9月以降が良いでしょう。 遅くとも11月中旬までには球根を植えます。 ラッパスイセンに限らずスイセン全般は数ヶ月間の寒さに当てないと花を咲かせない性質をもってます。

なので、しっかりと秋~冬の寒さを感じさせます。春が近づくと徐々に気温が上がりこの変化を感じ取って「春が来た」と感じ花を咲かせる植物なのです。

植え付ける場所は日当たりと水はけのよい場所を好みます。 落葉樹の下のような、夏だけ半日陰になるような日なたがベストです。 土は普通の花用培養土か球根用の土を使えば良いでしょう。 

プランターで育てるときは植え付け後に屋内へ取り込んでしまわない事です。屋内では気温変化をラッパスイセンが感じ取れません。外に放置し寒さに当てなければならないのですから。

植え付けのポイントは「深植え」にすること。 球根を深めに植え付けます。だいたい球根の2~3個ぶんは深さを取り、しっかりと土をかぶせます。浅めに植えてしまうと良い花が咲かないのです。

球根の先端にも注目して見ると「-」の筋が入っています、これは葉が左右に出てくる部分の目印です。これを目印にして成長したときに葉が重なり合わないように配置してください

プランター植えは土の表面が乾いたら、たっぷりと水やりをします。 冬の間も、土の表面が乾き次第水を与えましょう。

肥料は植える時に緩効性肥料を元肥として混ぜ込んで植えます。 花が終わってからは液肥を2~3回施します。 これは球根を太らせるためです。すると翌年以降もよい花が咲きます。

増やい方は「分球」で増やします。 堀り上げと一緒に分球して増えた球根を切り分ける作業も行います。 分球した子株は親株と一緒に乾燥保存はせず切り分けてすぐに植え付けます。こうすることで子株を太らせることができますんら。   

 

《スボンサードリンク》
水仙 【ラッパ咲き 白花品種】 球根 (2球入)
(植え付け時期9月中旬〜12月下旬)

thOJZPL0J2.jpg th0F8510QV.jpg

1月13日の誕生花は下記の6種です。各々の花は複数日の誕生日の花に
もなって居るので花の詳細は花名をクリックして下さい。

《1月13日誕生日の花と花言葉で想いを伝えよう》

アフェランドラ・・雄々しい、次への期待
カトレア・・・・・あなたは美しい、成熟した魅力、優美な女性
サザンクロス・・・願いをかなえて
スイセン・・・・・自己愛
ツルバキア・・・・落ち着きある魅力、残り香
ラッパスイセン・・自尊、尊敬、インスピレーション、心遣い


他の日の「誕生日の花と花言葉」は、この画面右上の検索から  
「◯◯月◯◯日誕生日」と入力して検索をクリックしてください。
 花名でも検索Okです。
または右側ラベル「誕生日カレンダー」よりも検索できます。



《スポンサードリンク》
宅配健康食「父母への気配り食」と仕事でお忙しい方

食事制限でお悩みの方にオススメ|ウェルネスダイニング


0 件のコメント:

コメントを投稿