オオデマリ 5月27日の誕生花と花言葉で想いを伝えよう

誕生花と花言葉で想いを伝えよう

花言葉とは「一つ一つの花の特質にふさわしい意味を持たせたもの」を指し、
起源はトルコの風習にあるとされています。

17世紀頃のトルコでは、恋人への愛を文字や言葉ではなく「思いを託した花」を
贈ることで表現していました。

その習慣が各国にも広がり日本には19世紀末の明治初期に花言葉が輸入されたのです。
やがて日本人の風習や歴史に合わせ日本ならではのオリジナルな花言葉が
できあがったと言われています。

現在では花言葉を公式に認定する機関は存在しません。
花言葉を深く思わないで「コミュニケーション」といたしましょう。

想いある人の誕生花を育てて誕生日に花と花言葉を添えて贈ると嬉しく
喜ばれることでしょう。

オオデマリの誕生花と花言葉で想いを伝えよう

image22.jpg
 
オオデマリ(大手毬花)、花手毬
花言葉 : 華やかな恋、約束を守って、天国、私は誓います、優雅なたしなみ、

 
初夏の青い空を背景に真っ白なボール状の花を咲かせる落葉低木です。
開花は4~5月で、花は直径7~10センチほどの大きな鞠状になる。
毬を形作るのは花弁が変化した「装飾花」と呼ばれるものです。
オオデマリはヤブデマリの花が、すべて装飾花になったものでです。
 
オオデマリは日本に自生する「ヤブテマリ」を改良した園芸品種になります。
花色は淡く緑色がかった白色で、アジサイを小型にしたような花形をしています。 
アジサイとは科が異なる植物で性質は、耐暑性、耐寒性に強く育てやすい 

ヤブデマリは日本の本州以南から九州、また台湾から中国大陸に分布します。
花序はガクアジサイに似て中心部に小さな両性花(雌しべと雄しべをもち結実する)
があり、花弁が変化した白色の装飾花が縁取りのように取り囲みます。
花後すぐに赤い果実がなり始め、熟すにしたがって黒く変化します。
 
ヤブテマリ
OIP.jpg

オオデマリは両性花がないため結実しません。
オオデマリは雄しべと雌しべの退化した装飾花なのでタネはできません。
増やす場合は、さし木で増やします

 
咲き始めは薄い緑色で、開くと徐々に白色に変わります。
花だけではなく水平に出る枝で形づくられる整然とした樹姿も美しいものです。
また葉は秋に美しく紅葉します。  
 
 
《スポンサードリンク》》
4月27日の誕生花は下記の6種です。各々の花は複数日の誕生日の花に
もなって居るので花の詳細は花名をクリックして下さい

《5月27日の誕生花と花言葉で想いを伝えよう》
ツルバラ(蔓薔薇)・・・いつも美しい、愛
デージー(ヒナギク)・・無意識、無邪気
ナツシロギク(夏白菊)・忍耐、寛容
オオデマリ・・・・・・・華やかな恋、約束を守って、天国、私は誓います
ヘリオトロープ・・・・・献身的な愛、献身、熱望
シデ(四手)・・・・・・装飾


他の日の「誕生日の花と花言葉」は、この画面右上の検索から  
「◯◯月◯◯日誕生日」と入力して検索をクリックしてください。
花名でも検索OKです。
または右側ラベル「誕生日カレンダー」 よりも検索できます。
 


《スポンサードリンク》
 養養麺 雲仙きのこ本舗


雲仙きのこ本舗が作った「養々麺」

 

0 件のコメント:

コメントを投稿